あーるの冒険の書

スキャバトに生息する人

【スキャバト】第6回得点王決定戦 魔界の王ミルドラース 戦士編

f:id:R_DQSB:20200309123747j:image

今回も得点王お疲れ様です!あーるです!

 

今弾の得点王は新型コロナウイルスの影響により満足いかない結果となってしまった人も数多くいる中のイベントではありましたが、結果は結果として自分は受け入れるつもりです。

 

そんな中現れた究極限モンスター"グランエスターク"はなんと限界突破後のターン開始時に追加で大回転斬撃を行う限界突破スキル"神速一閃"を所持!これにより同じく登場したテンション量によりダメージとスコアが変化する超級覇斬を最大火力の"1200超級覇斬"で発動することがとても容易になったと言えます。テンションのこともそうですが、レベルボスなどをまだ攻略できてない人にとっても嬉しいモンスターなのではないでしょうか?

 

あと、今回自分、究極限チョイスミスりました…。心理的な側面もあったとは思いますが、何度見返しても得点王をやり直したい気分です。公式大会がないことに焦りを感じた結果なのかなと思います。すみませんでした…😭

 

 

さて、今回も今弾のギガレア以上モンスター評価、また今回の得点王で使っても強いモンスターなど(実質防御下げモンスターブラザーズ)を紹介していきます!☆5つで評価になります。

 

No.1:グランエスターク

f:id:R_DQSB:20200309124728j:image

評価:☆☆☆☆☆

戦士、魔法使い、武闘家で使いました。

いや、強いと思うんです。究極限モンスターが弱いわけないのでコイツを使ってもいいスコアが出せるのは間違いない事実なんです。あの公式升モンスターが全ていけないんです。

 

No.2:キラークリムゾン

f:id:R_DQSB:20200309125555j:image

評価:☆☆☆☆

弱いわけではないです。"クリムゾンファントム"はかなりいい火力してます。ただ、会心率が上がるということは安定感も持たせられないということであり、スコアタで使うには不安も残ります。守備下げもダウナービームしかないというのが惜しいところ。裏ボスで使うにはすごく重宝します。

 

No.3:サタンジェネラル

f:id:R_DQSB:20200309125838j:image

評価:☆☆☆☆☆

魔法使い、僧侶で使いました。

少し火力のあるカイザードラゴンと思ってくれて構いません。加えてテンション2つで守備下げワザ"ダブルスラッシュ"が撃てるのも魅力。魔法使いでは露骨にその部分がポイントであり、また1ターン目に守備下げワザを起用したい欲もあったので採用しました。ダブルスラッシュの超グレは頑張って取りましょう。プロになるまで練習してください。

 

No.4:ナイトキング

f:id:R_DQSB:20200309130218j:image

評価:☆☆☆

技が…あまりパッとしないですよね…

これと言った長所も短所もないので自然と候補からは外れました。

 

No.5:紫獅鬼バイロゼオ

f:id:R_DQSB:20200309130237j:image

評価:☆☆☆☆☆

魔法使いで使いました。

魔法使いアイコン持ちなのに魔法使えないおじさん。技自体は強いのでいいと思います。グランエスタークと組むときは素早さが競合しないようにオーバースキャンしてあげましょう。ガルドリオンと違い"紫炎斬"をテンションマックスでなくとも撃てるのも魅力。

 

No.6:デスマドモアゼル

f:id:R_DQSB:20200309130308j:image

評価:☆☆

全部ボタンが単押し一発勝負ってのがまた…ミルドラースは魔法耐性が高く、あまり魔法攻撃では効果的なダメージも期待できませんし、青技を使うタイミングもスコアタでは無いので、もちろんコイツ自身もそこまで強いわけではないですが相手に恵まれなかった側面が強いです。いつか裏ボス戦などで使われる日が来るといいですね。

 

No.7:グランシーザー 

f:id:R_DQSB:20200309130329j:image

評価:☆

何もかも火力が低い。まだブオーン時代の方がやれてました。論外です。

 

Extra1:剣王ガルドリオン

f:id:R_DQSB:20200309130421j:image

戦士、武闘家、僧侶で使いました。

後ほど紹介する天空のよろいのお供としてこれ以上ないほどに適した相棒です。2ターン目から"剣王崩滅斬"を放つことでガンガンみのまもりを下げていってもらいます。

 

Extra2:デーモンキング

f:id:R_DQSB:20200309130443j:image

自分は使いませんでしたが、いろんなパーティーに採用されているのを目撃しました。オーバースキャンされていないグランエスタークを抜くには2枚追加でオーバースキャンする必要があります。コイツもテンション2つで守備下げワザを使えるところが魅力。最後のターンまで"デーモンラッシュ"でアシストが可能です。

 

Extra3:カイザードラゴン 

f:id:R_DQSB:20200309130456j:image

戦士、武闘家で採用しました。

ここまで使いやすいモンスターなかなかいないと思うんですけど…一時期全職業で採用してました。1ターン目に守備下げワザが欲しかったので入れてみました。天空のよろいを使うと限界突破2体した後にテンションが2つ残るのですが、その余りをカイザーに振れば"竜皇拳・壊"に繋げられるのでお得です。

 

Extra4:魔神ダークドレアム

f:id:R_DQSB:20200309130507j:image

僧侶で使いました。

#公式チート

#究極限ナーフしろ

#全身黒光りおじさん

#2回究極限撃つのに1200超級覇斬なんでできるんや

#パパスなんでミルドラースに超絶決戦発動するねん

 

 

さっそく戦士編、まずはスコアがこちらになります!

f:id:R_DQSB:20200309130532j:image

戦士ランキング7位にランクイン!また、これが総合スコアとなり、そちらも7位にランクイン!

7ガードでした!7まみれや

 

パーティーは以下になります!

f:id:R_DQSB:20200309141100j:image

行動順がカイザーor主人公→ガルドリオン→グランエスタークとなるようにオーバースキャンを調整してあります。どう調整してもどこかしら素早さが競合してしまったので1番被害が少ないであろうカイザーと主人公で仕方なく固定しました。

 

ぶき:豪神極剣アルバトロス

f:id:R_DQSB:20200309141324j:image

新4弾の目玉、超級覇斬を搭載した四神極剣のひとつです。"アルティメットブレイカー"は相手みのまもりを-3してくれます。1ターン目だけはパワースラッシュでお茶濁ししないといけないのが悲しいところ。

 

よろい:天空のよろい

f:id:R_DQSB:20200309141541j:image

全員がテンションマックス状態で発動する1200超級覇斬を行う上でこの上なく適したよろいです。ドレアムを使う場合にも欠かせません。テンションチャージスコア+30分がなくなりますがそれを抜きにしても今までのよろいの比にならないくらい強力なよろいスキル"味方テンション1段階アップ"を所持しています。

過去の3,4弾で登場した天空のよろいとオーバースキャンが可能です。

 

たて:勇者の盾

f:id:R_DQSB:20200309141824j:image

いつものやつです。特別な理由でも無い限りは盾はこれ固定だと考えています。今回は超級覇斬を撃つためにテンションが必要なので尚更ですね。

 

 

敵の行動ですが、今回も行動パターンが複雑なので覚えている範囲で記述します。訂正あればコメントください。

 

魔界の王ミルドラース

通常モード→HP7500

本気モード→HP10000

 

・1ターン目

しゃくねつ(全体・ブレス)

ドルモーア(単体・魔法)

マヒャデドス(全体・魔法)

 

・2ターン目

スカラ(味方・みのまもり+5)

↓分岐

(通常時)

マジックバリア(味方・魔法耐性+2)

(僧侶プレイ時:バフ有)

いてつくはどう(相手・全体・バフ解除)

ドルモーア

ドルモーア

魔重終焉撃(全体・魔法)

🔥本気モード🔥

↓分岐

(通常モードで行動していない時)

①真・なぎはらう(全体・物理・味方HP4000前後回復・相手魔法耐性-3)

マヒャデドス

(通常モードで行動していない+バフ有)

いてつくはどう

②しゃくねつ

マヒャデドス

↓分岐

(相手チームHP8000未満)

①真・なぎはらう

(相手チームHP8000以上)

ドルモーア

真・魔重終焉撃(全体・魔法)

 

・3ターン目

真・なぎはらう(相手チームHP7000未満で追加)

マヒャデドス

↓分岐

(自チームHP3000以上)

しゃくねつ

(自チームHP3000未満)

ドルモーア

真・魔重終焉撃

 

 

バトルの動きをみていきます!

※アプリブースト前提です

1ターン目テンション振り(テンション8個)

主人公→テンション0

🔴パワースラッシュ

ガルドリオン→テンション3

🔴剣王斬

カイザー→テンション2

🔴竜皇拳・壊

グランエスターク→テンション3

🔴大回転斬撃

 

天空のよろいの効果により限界突破2体しつつ、カイザーは守備下げワザを放つことができます。ガードミスして次ターンに3体テンションダウンとかするとテンション足りなくてガルドリオンが剣王崩滅斬できないパターンに陥ります。

ちなみにこの得点王において湧き上がる闘志は当たりスキルなので発動を祈りましょう。

 

2ターン目テンション振り(テンション9〜12個)

主人公→テンション5

🔴インフィニティブレイカ

ガルドリオン→テンション2〜3

🔴剣王崩滅斬

カイザー→テンション1〜2

🔴竜皇拳・壊

グランエスターク→テンション1〜3

🔴大回転斬撃

 

職業ワザ撃ちます。

このターンの最適解としては、湧き上がる闘志2回発動からの、職業ワザ+カイザーのワザで本気前のトドメを刺し、その後の3体の攻撃をなんでもスキャンのルカニを使った状態で殴ることです。与ダメスコアがすんごく伸びます。

そんな回はなかなか訪れないので、基本はカイザーor主人公の攻撃でトドメからの、本気後になんでもスキャンルカニ発動の流れです。この時ガルドリオンの剣王崩滅斬の守備下げが発動していないと、次ターンの神速一閃+職業ワザで真・なぎはらうを誘発させられません。

 

3ターン目テンション振り(11〜12個)

主人公→テンション3〜4

🔴アルティメットブレイカ

ガルドリオン→テンション1

🔴剣王崩滅斬

カイザー→テンション0〜3

↓分岐(湧き上がる闘志の回数)

0〜1→🔵もえさかる炎

2→🔴竜皇拳・壊

3→🔵もえさかる炎

グランエスターク→テンション1〜3

↓分岐(湧き上がる闘志の回数)

0〜1→🔴大回転斬撃

2〜3→🔵荒ぶる魂

 

職業ワザ2回目。特に事故などなければ全員にテンションを振ることが可能です。この時勢い余ってグランエスタークを究極限ワザまで振るとオワオワリです。

1200超級覇斬の火力がマチマチかつ、超えげつない火力をしてるのでワザ選択は慎重に。守備下げは継続して行いたいので、主人公とガルドリオンはワザ固定にしてあります。

HP3桁まで押し込めば上々と言えるでしょう。トドメはもちろんグランヘブンリーブレードです。

f:id:R_DQSB:20200309194219j:image

いかがだったでしょうか?これよりもスコアが出るドレアムパーティーの戦い方とは一体…?ということで気になる人は僧侶のページに飛んでください!(わかってる人はハイハイあれねみたいな感じで飛ばしてください)

 

次は武闘家編です!