あーるの冒険の書

スキャバトに生息する人

【スキャバト】第5回得点王決定戦 邪神ニズゼルファ 僧侶編

f:id:R_DQSB:20191225180946j:image

お疲れ様です、あーるです。

今回は僧侶編となりますが、まだ先の3編を見ていない方はそちらを見ていただくことをオススメします。

 

僧侶伸びましたね〜。相手の行動もこっちがゾンビキラーであることを見越しているかのような攻撃パターンだったので完全に帳尻合わせに来てる感ありました。

スコアはこんな感じです!

f:id:R_DQSB:20191228120044j:image

僧侶ランキング8位にランクイン!

これで8位なのか…というw

みなさんの僧侶に対する本気度がすごく見てとれました。自分はもう早々にこれ出してリタイアしましたw

確か7ガード…?とかだったはずです。

 

パーティーはこちら。

f:id:R_DQSB:20191228120220j:image

正直僧侶アイコンのモンスター並々性能微妙すぎてアイコンは捨てざるを得ないですね…

アルシオンすら使ってる人見たことないです。

 

ぶき:ゾンビキラー

f:id:R_DQSB:20191228120344j:image

こっちはまだまだ現役です。爆連弾武器に聖騎士のやりがありますがあんまりにも火力なくて削りきれないのでこちらを採用してます。

f:id:R_DQSB:20191228120435j:image

 

よろい:マタドールスーツ

f:id:R_DQSB:20191228120450j:image

説明はカットします。デルカダールメイルでプレイされている方も多く散見されました。

f:id:R_DQSB:20191228120542j:image

 

たて:勇者の盾

f:id:R_DQSB:20191228120555j:image

1番僧侶がテンション足りないので1ターン目のガード依存になってきます。めちゃ大事です。

 

 

バトルの動きをみていきます!

※アプリブースト前提です

1ターン目テンション振り(テンション8個)

主人公→テンション2

🔵カウンター

ディレス1→テンション1

🔴チャージアタック

ディレス2→テンション0

🔴チャージアタック

ドレアム→テンション4

🔴ギガスロー

(テンション1つ余らせます)

 

1ガード+1カウンターしてドレアムのテンションダウンがあったとしても2ターン目に職業ワザ+究極限+片方のディレス限界突破ができるテンション振りに調整してます。それ以外の2体は極力テンションダウンさせたくないので2振りで抑えてます。中途半端に1つ残しなのは1ターン目に3ガード3カウンターが決まった場合テンションが11個と少したまるので、最強に上振れた時にテンションが溢れないためです。

1ターン目豪腕刹那一閃は1番残念パターンなので考えてません。(カウンターとテンション量が大差ないのにドレアムのテンションが上がらないから)

 

2ターン目テンション振り(テンション7〜12個)

主人公→テンション2〜3

🔵カウンター

ディレス1→テンション2〜3

🔴ディメンションセイバー

ディレス2→テンション3

🔴ディメンションセイバー

ドレアム→テンション1〜3

🔴ディストラクティブエンド

 

職業ワザ+究極限ワザ。最強の上振れ時には両方のディレスにテンションが振れますがまずそんなことはありません。(自分がプレイしてそうなったのは1回だけです)

終末の炎まで受け切り、カウンターで返して本気前トドメを電光石火で刺します。

f:id:R_DQSB:20191228121641j:image

本気後、真・終末の炎をガードしないとこの先かなり苦しいです。というか結局どの職業でもここをガードできないと展開が難しいです。この攻撃へのカウンターで真・ほとばしる闇のバリアが剥がれます。

 

3ターン目テンション振り(12個)

主人公→テンション1〜2

🔵カウンター

ディレス1→テンション2〜3

🔴オーバーデッドセイバー

ディレス2→テンション2〜3

🔴オーバーデッドセイバー

ドレアム→テンション4〜6

🔴ディストラクティブエンド

 

ドレアムと主人公は優先。あとは限界突破してないやつにテンション振って道なりにという感じ。なんでもスキャンのルカニはカウンターの回数によりけりな部分があるのでめちゃくちゃタイミングが難しいですが、2体目ディレスあたりで切るか考えるのが無難どころでしょうか。オーバーデッドセイバーはルカニ込みで2200以上ものダメージが出るのでダメ計には注意。

 

 

いかがだったでしょうか?僧侶に関しては専門外なのでそこまで詳しくは解説できませんが、少しでも経験の足しになれたのであれば幸いです!

余談ですが、初めにルカニを切って、本気前をテリーのはやぶさ斬りで刺し、本気後もルカニからの究極ギガスラッシュで刺すパターンが一応あります。これをやると、魔弾が2回飛んできてHPが3000ちょい回復されるものの、与えたダメージスコアと魔弾カウンター+ガードによりスコアが伸びます。おまけにはやぶさ斬りの追加効果で素早さが上昇し、ドレアムが確定で本気ニズゼルファの上をとれるようになります。

f:id:R_DQSB:20191228131614j:image

 

そして自分が運営するチーム「カンナリベリオ!」は…

f:id:R_DQSB:20191228131627j:image

なんと2位!!チームが確実に伸びている結果が形になって本当に嬉しいです!次は1位目指してチーム一同頑張ります!もちろんチームに参戦だって受け付けてますのでよろしくお願いします!

 

最後にトータルの結果ですが…

f:id:R_DQSB:20191228131735j:image

日本最強に向けての調整期間を気持ち多めにとってしまいましたが、今回も全ての職業で金トロフィーを取ることができました!そろそろ1つでも銀落ちしたら負けだと思ってるのでこの調子で金取り続けていきますよー!!

 

 

それでは次回の得点王(エスターク編?)でまたお会いできればと思います!でわでわ〜