あーるの冒険の書

スキャバトに生息する人

【スキャバト】第3回得点王決定戦 魔王ウルノーガ 武闘家編

皆さまこんにちは、あーるです。

 

f:id:R_DQSB:20190919085327j:image

 

今回は武闘家編ですが、まだ戦士編を見ていない方はそちらを是非閲覧してみてください。

 

個人的に武闘家は今回一番稼げない不遇職だったんじゃないかなーと思います。理由としてはやってることが戦士と大して変わらないのに与ダメが戦士よりかなり低めなこと、カードプールの狭さ故に連打を主軸としたデッキを組みづらいことが挙げられます。

 

では今回の自分のスコアがどうなったかというとこんな感じです。

f:id:R_DQSB:20190919085424j:image

4ガードの超グレ1回ミスって感じですね。単純に5盾の暴力とも言える、そんなスコアだったと思います。

 

実際のパーティーはこんな感じになりました!

f:id:R_DQSB:20190919085607j:image

やはりデルカダール盾isGOD。盾ガードの発生自体は渋い印象ですが、それでも破格の活躍を見せてくれます。

レベル帯は☆50からのプレイなのでこう見ると全然やってないですねw

省エネでした!w

 

ぶき:ドラグーンソード

f:id:R_DQSB:20190919085805j:image

超5弾登場の刹那一閃持ち武器。防御下げも持ち合わせています。ただ、レア等級なこともあり火力には乏しいです。こいつが最初に動いて防御下げできないと武闘家に未来はありません。

火力がなくて心配という方には武神剣ゴウガを推します。最低限の火力は持ち合わせています。

f:id:R_DQSB:20190919090010j:image

 

よろい:マタドールスーツ

f:id:R_DQSB:20190919091021j:image

そろそろリメイクしていいと思うの

 

たて:デルカダールの盾

f:id:R_DQSB:20190919091138j:image

ついにやってきたガード率特大(の疑い)、ガードボタン5個のeスポーツの権化です。盾スキルとして、盾ガードに成功すれば自身のちからが1アップします。

武闘家において火力を超過するなんてことはなく、むしろ削りを後押ししていい感じに調整に貢献してくれる素晴らしい働きを見せてくれます。

武闘家の他盾候補としては特に指定はありませんが、ズバ抜けて性能が違うので盾ガードでグレートを取れる人は積極的にこのデルカダールの盾を使ってみましょう。

 

モンスター確定枠:大魔王ゾーマ

f:id:R_DQSB:20190919091546j:image

ただでさえ火力が足りない武闘家なのでやはり使いたい1体。ひたすらツメを振り回し、絶望を与えていきたいです。

 

以下モンスター選択枠。武闘家は正直アイコンなんてなくともどうにでもなるので、防御下げを織り交ぜた編成にはしたいところです。

 

モンスター選択枠1:破戒王ベルムド

f:id:R_DQSB:20190919092049j:image

序盤からアタックしつつ防御下げを両立している唯一のモンスターなのでプッシュには強いです。前回の記事でも書いた通り連打はないのでそこは腕が試されます。

 

モンスター選択枠2:黒騎士レオコーン

f:id:R_DQSB:20190919092309j:image

武闘家アイコン持ちではありますが、いかんせん火力は低め。ないよりかはマシ程度に思った方がいいかもしれません。

暗黒魔界絶命槍まで持っていければ超火力になります。黒騎士の気迫を撃つ余裕はおそらくないです。

 

モンスター選択枠3:神馬アルシオン

f:id:R_DQSB:20190919092507j:image

選択枠がほぼ戦士と変わらない悲しさ。なんでもスキャンルカニで更なるゴリ押しが狙える以上、物理単体技持ちのモンスターは必然と候補に上がるので仕方ない部分ではありますが。

こちらもやはり火力が優秀なので採用はアリです。

 

あと、ちょっと気になってることが一つあって…新1弾の武闘家アイコン持ちって1体ですよね???それならいいんですよ。何か見逃してるようで怖いですね…。…ヘルガイオン?誰ですかそいつは?

f:id:R_DQSB:20190919092746j:image

 

 

実際のバトルを見ていきましょう!自分が使用したモンスターたちでの動きとなります。

※アプリブースト前提です

1ターン目テンション振り(8個)、技

主人公→テンション5

🔴氷竜剣舞

レオコーン→テンション0

🔴つきさす

ベルムド→テンション2

🔴破戒剛弾

ゾーマ→テンション1

🔴きりさく

 

次のテンションを確保したいのでしょくぎょうワザは撃っていきます。

ここで主人公とベルムドの防御下げが両方入れば、ゾーマのきりさくが1300くらいいきます。

 

2ターン目テンション振り(9〜10?)、技

主人公→テンション1〜2

🔴氷竜剣舞

レオコーン→テンション4

🔴暗黒魔界陣

ベルムド→テンション2〜3

🔴破戒剛弾

ゾーマ→テンション4

🔴大魔王のツメ

 

こちらも刹那一閃が未発動の場合、モンスター3体の限界突破を優先してください。ただ、氷竜剣舞スーパーハイテンションでしか使えないのでそこにテンションを振る以上、モンスターにテンションを振れない場合があるのでその時はベルムドを捨てるのがおそらくマイルドになるかと思います。

 

3ターン目テンション振り、技

主人公→テンション1〜2

🔴氷竜剣舞

レオコーン→テンション2〜3

🔴暗黒魔界絶命槍

ベルムド→テンション1〜3

🔴真・破戒剛弾or破戒剛弾

ゾーマ→テンション3〜4

🔴剛魔雷冥刃

 

やはり主人公とゾーマは優先。そして上げられるならレオコーンも上げたいです。ベルムドの役目は主に序盤に寄ってるのでここでテンションを優先する理由は薄いです。

しょくぎょうワザも2ターン目で撃っていなければここで撃っていきましょう。

 

武闘家はこんな感じでしたが、前述の通りぶっちゃけ戦士とやってること変わりません!5盾使いたさがあって使うくらいでしょうか…?

自分の中でもそこまでモチベーションは湧かない職業でしたね(´・ω・`)

 

それではここまで。次回、魔法使い編に続きます!