あーるの冒険の書

スキャバトに生息する人

【スキャバト】第2回得点王決定戦 キングレオ&バルザック 魔法使い編

f:id:R_DQSB:20190702204541j:image

 

みなさんこんにちは。あーるです。

 

戦士、武闘家と続いて今回は魔法使い編となります。まだ戦士編、武闘家編をご覧になってない方は先にそちらを閲覧していただくことをオススメします。

 

https://r-dqsb.hatenablog.com/entry/2019/07/03/163601

https://r-dqsb.hatenablog.com/entry/2019/07/03/163621

 

魔法使いは火力調整にめちゃくちゃ苦戦しました!主人公の暴れん坊っぷりがすごいことすごいこと…w

その努力もあって通常モード、本気モード共に超ギリギリまで削れる構築が完成しているので必見ですよ!

 

 

 

ではスコアからいきましょ〜。

 

f:id:R_DQSB:20190702204928j:image

 

うーん、やっぱり超グレって感じなんですよねえ。個人的にはこれでいった!って思ったんですけど最終日前日に隣に座ってた人になんか抜かれましたね。おのれ…ヤツは右手に運命力を操作する未来道具でも内蔵しているのか…?

全国2位にランクイン!6ガードでした。

 

 

 

使用したパーティーです!一部予想してくれた方もいたみたいですが…アイコンは2個なんですよねぇ!

 

f:id:R_DQSB:20190702205217j:image

 

正解はこれでした〜!またジャミかよ!とか思ってる人もいるかとは思うけどコイツ良い仕事するんですよ〜w

今回もレベル99でやってます。武闘家も99にしてますが、こうすると刹那一閃の火力が地味に伸びたりするのでしっかりパッシブ載せときましょうね。刹那一閃ってちから依存なので。

超火力なら主人公のレベル下げればいいじゃんとも言われそうですが、それができるのはレベル90までです。ここを切ると職業スキル"すばやさ+50"がなくなるのでメタルゴッデスより先行できません。それ以前に通常モードの削りがこの構築でようやくピッタリという具合なのでそんな悠長なことはできません。

メタルゴッデス足りないよっていう質問は受け付けません。

 

武器:冥神剣ソウルブリンガー

 

f:id:R_DQSB:20190702205426j:image

 

超5弾で魔法使いに与えられた刹那一閃武器の1つです。赤技と青技では赤技の方が火力が高くなります。この技の使い分けでダメージをしっかり調整することが大事となってきます。

同じく刹那一閃を持つ魔法使い武器にはオニキスの魔剣があります。使ってないので知りませんが技の使い分けができない、またそもそも火力足りなさそうなので採用は苦しいですが見送りましょう。

 

f:id:R_DQSB:20190703032806j:image

 

鎧:メタルキングよろい

 

f:id:R_DQSB:20190702210446j:image

 

つよい

 

盾:勇者の盾

 

f:id:R_DQSB:20190702210529j:image

 

すごい

 

モンスター1:ジャミ

 

f:id:R_DQSB:20190702210725j:image

 

"5弾"登場(うろ覚え)、アプリの課金パックとしてついてきた限定モンスターです。超3弾にでてきたSサイズのジャミとはまた別物です。あっちは武闘家アイコンですし。でもオーバースキャンさせるのに使います。

コイツは今回の方針にレベル157のキラーマジンガ並みにマッチしたモンスターなんです。

まずHPはオーバースキャン、課金ブースト込みで2400越えします。これだけでも魅力的なのに、そのかしこさはオーバースキャン、課金ブーストも含めるとスキャバト最強の1000越え。テンションを振らないバギマの火力が800後半と化け物じみた威力を発揮します。ついでにいうとちからがギガレアにしてはそんなに高くないのも優秀なポイントです。

まほつかはコイツを軸に他を組んだと言っても過言じゃないくらいベストなモンスターでした。

 

f:id:R_DQSB:20190703015913j:image

f:id:R_DQSB:20190703015924j:image

 

モンスター2:炎魔アグニース

 

f:id:R_DQSB:20190703015950j:image

 

超6弾で登場。今回の方針とは少し離れますが、それでも今回のスコアタに欠かせないもう1体。何が優秀かってファイヤービームの火力の低さ。主人公がどう頑張っても超火力になるので、相対して火力があまり出ないモンスターが必要になり、選出も大変でした。

今回この2体に共通する事項として、魔法技+魔法技以外の攻撃という技構成。これが本当に重要となります。

 

今回はこの2体を選びましたが、上記の条件に合致し、まほつかアイコン持ちの他採用候補としては、ぬしさまアクバー、死神スライダークなんかが挙がります。氷の魔女リーズレットは主人公の超火力を底上げしてしまうので選考から真っ先に除外されました…。使いたかったな…。

 

f:id:R_DQSB:20190703021436j:image

f:id:R_DQSB:20190703021445j:image

f:id:R_DQSB:20190703021453j:image

f:id:R_DQSB:20190703021503j:image

 

モンスター3:メタルゴッデス

 

f:id:R_DQSB:20190703021526j:image

 

はい。やることは同じです。ただ今回は別になんでもスキャンをおうえんに使う必要もなく火力は足りるので、なんでもスキャンの使い道が広いです。自分はルカナンを使ってましたが、ルカニで博打する人もいたとかいないとか笑

 

 

 

それでは味方の解説いってみよ〜。

 

魔法使いの職業ワザ…マジカルルーレット

ルーレットの枠内に赤マスをボタン押しで止めれば超グレート。評価に応じたダメージを相手に与える。アイコンを増やすことで赤マスの個数が横並びで増えていく。レベル30以上で威力アップ。

 

テンションブーストありきの行動となります。

1ターン目

 

初期テンション8をゴッデス5:主人公3と振り分けます。

 

主人公→🔴ラストレクイエム

ジャミ→🔵バギマ

アグニース→🔴メラミ

ゴッデス→🔴メタルセイクリッドフィニッシュ

 

ゴッデスは極限ワザを発動。ギガレア2体は魔法攻撃を選択し、味方の誰かが魔法技を使うと主人公のかしこさが1段階アップする職業スキル"魔力継承"で主人公の次のマジカルルーレットの威力をアップさせます。魔法技はこの時にしか使ってはいけません。刹那一閃の有無はそんなに関係ないです。

 

2ターン目

 

テンションは9〜10個たまります。

 

主人公→🔵イオナズン

ジャミ→🔴ロデオクラッシュ

アグニース→🔵ファイヤービーム

ゴッデス→🔴メタルセイクリッドフィニッシュ

 

職業ワザ&極限ワザ。1ターン目に刹那が発動しない+主人公のテンションが下がるとジャミはロデオクラッシュできない点に注意。

刹那が発動していない時、相手HPをみてラストレクイエムに変える選択肢は十二分にあると思うが、ガードクラッシュで刹那発動した時が思いっきり裏目なので火力控えめのイオナズン選択がまるい。

トドメタイミングは武闘家と同じく、主人公が殴れたならその後、殴る前ならガードクラッシュ直後にトリガーを引きトドメを刺すイメージ。極力自陣の体力優先していきましょう。

ターン終了時に主人公の職業スキル"テンションバースト"により、次の攻撃が1回だけ1.5倍に。テンションが初期まで戻ります。

 

3ターン目

 

テンションは10個たまります。

 

主人公→🔵イオナズン

ジャミ→🔴ロデオクラッシュ

アグニース→🔵ファイヤービーム

ゴッデス→🔴メタルセイクリッドフィニッシュ

 

職業ワザ&極限ワザ。主人公とゴッデスともにテンションが0まで戻るのでここにしかテンション振れません。やることは変わりませんが、主人公の職業ワザがはちゃめちゃな威力になってる点に注意。1ターン目にしか魔法技を撃たないプランニングをしても2500くらい削れます。これがかしこさ4段階とか上がってると3000越えて絶対に最後まで味方が殴りきれないのでこの威力を抑えるためにも魔法技との使い分けが大事だったんですよね。

ルカナンのタイミングは主人公が殴り終えたあたりからダメージ見ておきましょう。そんなことしなくてもちゃんと削ってくれますが。

 

 

 

いかがだったでしょうか?皆さんがまほつかむずいむずい言う中、我々チーム一同は着々とまほつかを開拓していき、上位独占することができました!

 

f:id:R_DQSB:20190703151320j:image

f:id:R_DQSB:20190703181923j:image

 

カンナ3兄弟🍡からのもう1本!

 

まほつかだけは本当に個人で構築の差が出たかなと思ってます。その点真っ先に開拓できたうちのチームが情報を共有したおかげで独占できたんだと感じています。

 

解説もいよいよ大詰め!最後は僧侶編に続きます。

中時間の閲覧ありがとうございました。

 

https://r-dqsb.hatenablog.com/entry/2019/07/03/163639