あーるの冒険の書

スキャバトに生息する人

【スキャバト】第2回得点王決定戦 キングレオ&バルザック 僧侶編

f:id:R_DQSB:20190703030432j:image

 

みなさんこんにちは。あーるです。

 

最後は僧侶編ですが、まだ戦士編、武闘家編、魔法使い編を見ていない方は先にそちらを閲覧していただくのがおススメです。

 

https://r-dqsb.hatenablog.com/entry/2019/07/03/163601

https://r-dqsb.hatenablog.com/entry/2019/07/03/163621

https://r-dqsb.hatenablog.com/entry/2019/07/03/163629

 

つべこべ言わずにまずはスコアを見てもらいましょう。これです。

 

f:id:R_DQSB:20190703030833j:image

全国9位にランクイン!おかげさまで4つ全ての職業で金トロフィー(全国10位内)を達成することができました!まあその分執筆量が普段の4倍になっているわけですが…笑

 

f:id:R_DQSB:20190703151442j:image

 

このスコア、なんと初日に僧侶決め打ちして数時間やってたら偶然出てきたものです!7回ガードしているんですが…ダメージスコアもうちょい伸ばせたんですよねたぶん…後半のダメージ調整も微妙にミスったので…。

 

そして件のパーティーというのがこれです。

 

f:id:R_DQSB:20190703031208j:image

 

ゴッデスじゃないんだよなぁ…僧侶であいつを使ったパーティー微塵も思いつかなくて…。僧侶上位陣のパーティーが知りたい今日この頃です!みんなも晒せ!!w

あのスコアが初日に出たのと、これ以外に当時構築が思いつかなかったのもあり、僧侶ノータッチのまま得点王の期間が終了しました。

レベルは相変わらずの99ですが、火力が普通に高くなるので武闘家レベル99ではなく、98にしてちからのステータスを落とし、攻撃回数を少しでも増やせるようにしています。

 

武器:ゾンビキラー

 

f:id:R_DQSB:20190703031751j:image

 

超5弾で登場。言わずと知れた刹那一閃最強武器です。

特筆すべきはやはり青技"カウンター"。相手の攻撃を主人公が受けた回数だけ攻撃できるので、しっかりとそこでボタン押し、超グレートスコアを稼ぐことができます。後述するマタドールスーツとも相性バツグンです。青技のみ使っていく形になります。

他採用候補としては同じく刹那一閃持ちの聖神剣レクシオンが挙がります。バフ解除と強力な単体攻撃を兼ね備えているのでゾンビキラーには劣りますがそれでも優秀です。ゾンビキラーが桁違いなだけなんや…。

 

f:id:R_DQSB:20190703032628j:image

 

鎧:マタドールスーツ

 

f:id:R_DQSB:20190703032854j:image

 

"5弾"登場。戦士編から続けて読んでいる方は、おい!方針はどこにいった!と思うかもしれませんが、僧侶は職業ワザにより自力で回復でき、十分に安全が取れますので安心してこのよろいを使うことができます。よろいスキルではないですが相手の攻撃が自分に当たりやすくなる効果を持っています。

先に述べたカウンターはこいつと組み合わせることで真価を発揮します。中には全ての攻撃を主人公が受けて全て攻撃し返すなんていうバトルも…!

そしてもう1つの利点が主人公に攻撃が寄るということはガードが発動しやすいということです。これによりガードスコアを他の鎧に比べていちはやく稼ぐことができます。欠点としては、この組み合わせをするとマタドールスーツのみのまもりの低さもありかなり削られやすいのと、刹那一閃とカウンターのタイミングがバッティングするので、刹那一閃発動時にはカウンターができないです。幸い、僧侶は自力回復ができるので1つ目の欠点はないも同然です。

 

余談ですが、メタルゴッデスを入れたパーティーに鎧として拳聖の道着を着るとゴッデスより主人公が先行できるおもちゃデッキが完成します。2ターン目を赤技のホーリーストームにすればなかなかいい動きができましたが、それ以外がクソなので諦めました。

 

f:id:R_DQSB:20190703034047j:image

 

盾:勇者の盾

 

f:id:R_DQSB:20190703033826j:image

 

レベル厨のお供。

 

モンスター1:スーパーキラーマシン

 

f:id:R_DQSB:20190703034140j:image

 

超2弾で登場。後述するサージタウスと最も噛み合うマシン系モンスターです。(サージタウスはマシン系とのコンボがあります)

青技は相手の素早さを2段階下げ、赤技の真・一刀両断は相手のみのまもりを2段階下げます。

マシン系かつ、僧侶アイコン持ちの他採用候補としては、キラーマシン3なんかが挙がります。バロンナイトさんはちょっとしょぼさが目立つので見送りで…。この2体はスーパーキラーマシンほど有用な追加効果は持ち合わせてはいないです。

 

f:id:R_DQSB:20190703034727j:image

f:id:R_DQSB:20190703034735j:image

 

モンスター2:きょだいまじん

 

f:id:R_DQSB:20190703034826j:image

 

自分がいちいち超グレートのことで悩み続けているように、このゲームは超グレートによる加点も大事になってきます。今回のパーティーではテンションの振り分け方の都合上、どうしてもテンションを満足に振れないモンスターが出てくることは事前に分かっていました。ならば、僧侶アイコンかつ、テンション1〜2個とかでも超グレートを取りやすい技を使ってくれるやつはいないかなと思って探しました。それが彼です。超3弾で登場しました。

ひたすら赤技の魔神爆砕拳を使ってもらいます。また彼はスーパーキラーマシンより素早さが低いので、真・一刀両断でみのまもりを下げた相手に追撃することができます。

結構この2枠目はマシン系以外ならなんでもいい感じに動いてくれると思います。

 

モンスター3:サージタウス

 

f:id:R_DQSB:20190703035705j:image

 

超4弾で登場。エースのお株をついに奪われた極限モンスターです。

極限ワザ効果は「味方の他のランダムなマシン系1体に2回攻撃を付与する」というもの。(1回だけ付与できる。また2回攻撃を付与したい場合は再度極限ワザを行う必要アリ。)

非常に強力でダメージとボタン押し、超グレートまで一挙に獲得できるイカした技となっています。

ランダムというのが不確定要素なので、採用するマシン系を1体にすれば確実にそいつに付与できるということです。

スーパーキラーマシンは追加効果持ちのワザが複数あり、2回攻撃することでその効果も2回与えられることがあるので、サージタウスとはベストマッチということです。

今回は3ターンとも全て極限ワザを撃ってもらいます。そうでもしないと僧侶は火力足りません。

メタルゴッデスを使うより与えたダメージスコアが少なくなるのは、SPチケットでトドメを刺すと余剰分のダメージは3倍計算でスコアに加算されるからです。単純にその回数が1回減ってるんだからその部分のスコアが減るのは当然ですよね。

 

f:id:R_DQSB:20190703043626j:image

 

 

 

 

それでは味方の動きに移っていきましょう!

 

僧侶の職業ワザ…奇跡の祈り

レバーをぐるぐる回し、画面に表示されたマークを全て灯せば超グレート。アイコンを増やすことで初めからマークがアイコン分灯る。評価に応じて回復量と、追加効果が増える。(ちょっとこの辺うろ覚えなので、指摘ありましたら訂正させていただきます)

 

HP回復

状態異常回復(棺桶以外)

みのまもり2段階アップ

 

超グレートなら以下も追加で発動する。

魔法耐性2段階アップ

ブレス耐性2段階アップ

 

レベル30以上、超グレートの時に限り、以下も追加で発動する。

ちから1段階アップ

かしこさ1段階アップ

 

テンションブーストありきでの動きです。

1ターン目

 

初期テンション8をサージに5、それ以外に1ずつ振ります。

 

主人公→🔵カウンター

スパキラ→🔵デッドリーキャノン

まじん→🔴魔神爆砕拳

サージ→🔴ファイナルオペレーションコード

 

極限ワザ発動。特に言うべきこともないですが、ここで1ずつテンションを振ることで次のターンのサージ以外のテンションダウンを防ぎます。

 

2ターン目

 

テンションは9〜10個たまります。

 

主人公→🔵カウンター

スパキラ→🔵デッドリーキャノン

まじん→🔴魔神爆砕拳

サージ→🔴ファイナルオペレーションコード

 

職業ワザ&極限ワザ発動。引き続き同じ動きをしていきます。テンションを主人公とサージに振り終えて余った時はスパキラにでも振っておきましょう。大体スパキラの行動で通常モードを倒すことができます。メタルゴッデスと違ってSPは3つまでしかたまらないのでここは普通に攻撃して倒していいです。

 

3ターン目

 

テンションは10個たまる…はずです🤔

 

主人公→🔵カウンター

スパキラ→🔴真・一刀両断

まじん→🔴魔神爆砕拳

サージ→🔴ファイナルオペレーションコード

 

スパキラだけボタン変えます。職業ワザ&極限ワザも発動するのでテンションの優先度は主人公&サージ→スパキラ→まじんの順です。このターンの削りはめちゃくちゃ難しいので、逐一メモを取ってどこでなんでもスキャンのルカナンを入れるかが大事になってきます。3ターン目始めに相手1体のかしこさとみのまもりを3段階下げる職業スキル"天罰"のせいで、地味に今まで唱えてこなかったスクルト重ねがけを確定で行ってくるのがイヤらしいです。そのおかげで僧侶は削り切りが少ないとも言えるのでまぁ…って感じです。

 

 

 

いかがでしたか?僧侶は初めの1週間くらいしか触ってないのもあって雑な解説になった気がしてますが許してください…他でカバーしてるんで…

これで全て解説し終えたということで、今書いてる時間が絶賛深夜なうです。もう疲れたのでここで筆を置くことにします。

 

ということで翌日の昼頃、アプリを覗いてチーム順位を見てみたら…

 

f:id:R_DQSB:20190703152112j:image

 

なんと!3位でした!!チームの方には感謝してもしきれません。本当にありがとうございます!これからもチーム盛り上げるのでよろしくお願いします😎

 

僧侶編から見た人は中時間、全て見終えた人は長時間、閲覧ありがとうございました。また次回も気まぐれでやるかもしれないので、その時はよろしくお願いします。