あーるの冒険の書

スキャバトに生息する人

【スキャバト】第3回得点王決定戦 魔王ウルノーガ 魔法使い編

皆さんこんにちは、あーるです。

 

今回は魔法使い編ですが、まだ戦士編、武闘家編見てない方はそちらもご覧ください。

 

f:id:R_DQSB:20190919094850j:image

 

魔法使いはあのモンスターの見た目、性能共に高水準のおかげでモチベだけはありました!w

東北エリア決勝で意気揚々と使って無事撃沈した模様(´・ω・`)

 

 

で、スコアなんですけど撮り忘れてしまったので数字だけで失礼します!

f:id:R_DQSB:20190919095128j:image

という訳で8位でした!

4ガードで確か超グレ1個落としてるので、それも取れてたら一気に4位くらいに浮上してました!超グレやっぱ大事だなって痛感しました。

 

実際のパーティーは最終的にこんな感じになりました!

f:id:R_DQSB:20190919095758j:image

ジュリアンテ2刺しです!2・2や3・3でなく、3・1で分けているのもちょっとだけ理由があったりします。

☆50からスコアタはやってました!

 

ぶき:冥神剣ソウルブリンガー

f:id:R_DQSB:20190919095355j:image

魔法使いの永遠のお供と化しそうな四神剣。しょくぎょうスキル「テンションバースト」が1.5倍から2倍にステルスバフされていたので魔法使いは結構な火力あります。

 

よろい:マタドールスーツ

f:id:R_DQSB:20190919101033j:image

いつもの

他採用候補として、魔法使いアイコンを持つため、安定性の上がる王者のマントを一応挙げておきます。ある方はドラゴンローブとかも使ってました。

f:id:R_DQSB:20190919101218j:image

f:id:R_DQSB:20190919101223j:image

 

たて:デルカダールの盾

f:id:R_DQSB:20190919101330j:image

魔法使いでもデルカダールの盾は使えます!というのも盾スキルであるちからアップの影響をモロに受けるのは刹那一閃のみなので、そこまで考慮しなくてもいいからです。

魔法使いも特に盾の指定はありません。

 

モンスター確定枠1:妖魔ジュリアンテ

f:id:R_DQSB:20190919101549j:image

見た目最強、性能も優秀。散々魔法使いは不遇扱いですが貰うモンスターとか武器は強いの多いんですよね。

新1弾時点でまともに連打ができるのはこのジュリアンテと神馬アルシオンだけなので重宝していきたいところです。

 

モンスター確定枠2:大魔王ゾーマ

f:id:R_DQSB:20190919102113j:image

やっぱりこいつは欲しい。自分のパーティーでは青技使うことはそんなにないです。火力が高めになってしまうパーティーですと2ターン目のみ青技にするパターンがあります。地味にLサイズモンスターでは初の魔力継承対象モンスターです。

 

実際のバトルを見ていきましょう!自分のパーティー基準です。

※アプリブースト前提です

1ターン目テンション振り(8個)、技

主人公→テンション3

🔴ラストレクイエム

ジュリ1→テンション2

🔴テクニカルウィップ

ジュリ2→テンション2

🔴テクニカルウィップ

ゾーマ→テンション1

🔴きりさく

 

ここで刹那が出ても出なくても次で全員にテンションを振りきれるのでその点の心配はありません。

 

2ターン目テンション振り、技

主人公→テンション2〜3

🔴ラストレクイエム

ジュリ1→テンション2〜3

🔴テクニカルウィップ

ジュリ2→テンション2〜3

🔴テクニカルウィップ

ゾーマ→テンション3

🔴大魔王のツメ

 

ここの本気モード移行時に2回分の攻撃が残りそうな場合(刹那+ゾーマorジュリ+ゾーマ)、ゾーマの技を🔵ジゴスパークにするのもアリ。

またこのまま全て赤技で通して2回分の攻撃が本気後ウルノーガに刺さってしまった場合は3ターン目の主人公を🔵イオナズンにする。削りとしては後者の方が200くらい多めに削れます。

テンションバーストで主人公のテンションが0になります。

 

3ターン目テンション振り、技

主人公→テンション5

🔴ラストレクイエム

ジュリ1→0〜2

🔴ダークネスウィップ

ジュリ2→0〜2

🔴ダークネスウィップ

ゾーマ→3〜4

🔴剛魔雷冥刃

 

テンションがここで1回も下がらなければ全てテンションマックスにすることが可能。ここでも主人公とゾーマを優先し、残りをジュリアンテに。ここで注目したいのはテンションを振るジュリアンテのオーバースキャン枚数。3枚積みのジュリアンテが確定先攻するので、そいつをダークネスウィップにするかしないかの択が生まれます。ダークネスウィップ→テクニカルウィップの流れにすると、逆順にするよりダメージが100ちょっと伸びます。

 

 

魔法使いはこんな感じになりました。最後は僧侶編ですが…一番の曲者なので記事は長くなりそうです。

次に続きます!