あーるの冒険の書

スキャバトに生息する人

【スキャバト】第5回得点王決定戦 邪神ニズゼルファ 戦士編

f:id:R_DQSB:20191225180639j:image

皆さん、今回もお疲れ様でした。あーるです。

ついに出てきたドラクエ11裏ボス、そして勇者(正確には主人公)大集結からの究極ギガスラッシュということで、スキャバト終焉の波動をひしひしと感じていましたが、まだ続くとのことで良かったです笑

 

さて、肝心の得点王の中身ですが…難しすぎますね…ww

様々な条件下で変化する攻撃の数々、今までの甘えた体力を許さない強烈な攻撃により、例えガチガチにスコアタ部隊を作ったとしてかなりの高確率でやられてしまう、苦しい得点王であったと思います。(Lv☆99のHPパッシブ持ちの方であればそこまでの苦労はないです)

今回現れた究極限モンスター、「スライダークロボ」は優秀な技を数多く持ち、究極限ワザ「アルティメット・フルバースト」は相手に与える雷攻撃が1回だけ全て会心の一撃になるというものでした。これを日本最強でプレイヤーに使ってもらって、全部会心会心会心会心!!!すげえええ!!!ってたぶんやらせたかったんだと思います。実際自分も第1週の店舗大会に行くまではそのつもりでした。

さて、今回もコンセプトを考えてパーティーを組んでいます。それは、

「ほとばしる闇をうまく剥がす!」

です。あってないようなコンセプトですが、最後までお付き合いください。

 

さて、今回も今弾のギガレア以上モンスター評価、また今回の得点王で使っても強いモンスターなどを紹介していきます!☆5つで評価していきます。単純に自分の執筆量が減るので楽とも言います。

 

No.1:スライダークロボ

f:id:R_DQSB:20191225213316j:image

評価:☆☆☆☆☆

眠り耐性◎

今回はどの職業でも使っていません。

コイツ自体に対しては間違いなく評価はこれで合ってます。自分も最初の方はロボによるハイスコアを考えていました。ただこれよりもっと適任なアイツがいたせいで使わなかったという悲しい事件です。

魔法使いで使っている方は何人か見かけました。

 

No.2:機甲剣士ディレス

f:id:R_DQSB:20191225213538j:image

評価:☆☆☆☆☆

眠り耐性◎

全職業で使いました。

文句無しの☆5。今回に限ってですが、コイツ無しのスコアタはなかなか厳しいものがあると思います(それでもうまくディレスを使わず立ち回っている人たちは知っているので、その方々を否定する訳ではないです)。予想以上にパーティーに安定性を持たせてくれた「チャージアタック」や、超火力ワザ「オーバーデッドセイバー」による削りは他の追随を許しません。

 

No.3:魔神兵ゼェード

f:id:R_DQSB:20191225214435j:image

評価:☆

眠り耐性△

余分3兄弟1人目。圧倒的火力の低さ。ウルベアの迅雷も別にそこまで火力ある訳じゃないし、特に採用する理由がどこにも見当たりません。ロボ使ってた時に併用しましたが、コイツである必要はなかったですね。

 

No.4:ダークネビュラス

f:id:R_DQSB:20191225214457j:image

評価:☆

眠り耐性◯

余分3兄弟2人目。

コイツやゼェードもそうですが、ワザの1番上のカテゴリが単体物理攻撃でない場合は基本採用しません。ネビュラスは過去弾のものとオーバースキャンが出来て安いですが、赤ワザが偏った性能なので安定性に欠けます。コイツも特に採用する理由が見つかりませんでした。

 

No.5:ジュラシックロイド

f:id:R_DQSB:20191225214510j:image

評価:☆

眠り耐性◎

余分3兄弟3人目。

青技「チェストブラスター」は良さそうに見えますが、いかんせんブレス技なので決定力にはなりえません。赤技「スパークテイルハンマー」もスコアタには適しているとは言えなさそうです。

 

No.6:ファイナルウェポン

f:id:R_DQSB:20191225214540j:image

評価:☆☆☆☆☆

眠り耐性◎

使ってませんが、最終案1つ前くらいまではいろんな職業に採用してました。青技「デッドリーキャノン」による立ち上がりから「真・一刀両断」による防御下げはなかなかの魅力です。削りすぎによる微妙なHPの差異にも「ファイナルインパクト」で対応が可能。次回以降の得点王で使う機会があれば是非採用していきたい1体です。今回は素早さの関係、単打による懸念材料により採用を断念しました。今回のカイザードラゴンとの差別点としてはHPがこちらの方が高いこと、技の打ち分けがしやすいことなどです。

 

No.7:メギドロイド

f:id:R_DQSB:20191225214559j:image

評価:☆☆☆

眠り耐性◎

どの職業でも使っていません。

別に弱いわけではないです。ただ強いわけでもない。これ使うんならディレスで良くね?と結局なってしまうのが大抵です。連打でテンションが溜まりやすいことからも尚のことディレスに軍配が上がります。

 

No.8:シルバリオン

f:id:R_DQSB:20191225214706j:image

評価:☆☆☆☆

眠り耐性◎

一時期僧侶で使ってました。初めから赤技「ガードクラッシュ」が出来るという点、ディレスよりも高い素早さで上から殴れるという点でかなり優秀な性能であったと思います。僧侶に関しては手っ取り早くスコアが欲しかったためにシルバリオンを切りました。上振れ最強スコアを目指すなら彼を採用するのが近道と言えるでしょう。

グランドメンテナンスによる回復ができるという点も一部には好評だったようです。

 

Extra1:破戒王ベルムド

f:id:R_DQSB:20191227104938j:image

眠り耐性◯

引き続き使えるモンスターです。俺氏は使ってませんが、単打に自信のある方はこれほど心強いモンスターはいないと思います。日本最強でも何体か見かけました。

 

Extra2:デーモンキング

f:id:R_DQSB:20191227104957j:image

眠り耐性◎

初めは戦士、魔法使いで使っていましたが、パーティーを変えてからは魔法使いのみでの採用です。「真・ほとばしる闇」の裏から無敵バリアを剥がせるのが魅力的です。守備を下げる系のワザははバリアがあってもステータスダウンは貫通するのでそこも評価点です。

 

Extra3:カイザードラゴン 

f:id:R_DQSB:20191227105033j:image

眠り耐性◎

戦士、武闘家で採用しました。

やはり今回も使えるマンでした。人によっては僧侶でも採用されるくらい汎用性に富んだモンスターです。このモンスターもデーモンキングと同じくほとばしる闇の裏から無敵バリアを剥がせますが、差別点としてはこちらの方が若干火力が高いことと、1ターン目が連打で放てるおかげでデーモンキングでは地味に1つ分たまらないテンションがしっかり確保できます。

 

Extra4:魔神ダークドレアム

f:id:R_DQSB:20191227105102j:image

眠り耐性◎

全職業で採用しました。

やっぱSP増やす効果は強すぎだってマベェ!?今回の究極限モンスター最大の功労者です。「ディストラクティブエンド」によるSP増加で今回もトドメを2回ともSPで刺していきます。テンションが足りなさそうですが(実際足りない)、魔神激昂と勇者の盾の盾スキルによるテンションアップのおかげでなんとか成り立っている形です。

 

 

さっそく戦士編、まずはスコアがこちらになります!

f:id:R_DQSB:20191227111819j:image

戦士ランキング2位にランクイン!また、これが総合スコアとなり、そちらは4位になりました!

 

自分がスキャバトできる最後の日にいろんな人に見守られながら全国で5人しかいない15000越え達成しました!戦士では2人だけですね。総合ランキングの方を見ると僧侶7人、戦士3人ということでハイスコア的には今回も僧侶が強かった形ですね。

5ガード、爆連弾が128回でした!

 

パーティーは以下になります!

f:id:R_DQSB:20191227112402j:image

行動順がディレス→主人公→ドレアム→カイザーとなるようにオーバースキャンを調整してあります。この時のカイザーは1枚でもオーバースキャンすると本気後ニズゼルファとの行動順がブレるので1枚推奨です。ドレアムも3枚にすると主人公と素早さがかち合います。

 

ぶき:勇者のつるぎ

f:id:R_DQSB:20191227112624j:image

新3弾の新要素、無限爆連弾を盛り込んだギガレア武器です。みなさんの連打力が試されます。ギガクラッシュは結構威力出ます。ほぼ確定枠です。

 

よろい:デルカダールメイル

f:id:R_DQSB:20191227112846j:image

ドレアムを使う上では欠かせないよろいです。初手のテンションを9個にすることでドレアム限界突破、職業ワザ発動を同時に行います。固定枠です。

 

たて:勇者の盾

f:id:R_DQSB:20191227113146j:image

後にも先にもこれ以上強い盾は出ないと思ってます。さすがにテンションアップは強すぎる。明確に5盾使いとそれ以外が大別された主因ですね。1ターン目でどのくらいガードが出るかでこの後の運命が変わります。

 

 

敵の行動なのですが…今回はあまりに行動パターンが複雑なので、覚えている範囲で記述します。訂正あればなんなりとお申し付けください。

 

邪神ニズゼルファ

通常モード→HP8000

本気モード→HP8000

 

・1ターン目

ほとばしる闇(味方ちから+3・味方1回攻撃無効)

邪神の豪腕(全体・物理・相手みのまもり-2)

邪神の剛弾(単体・物理・相手バフ解除)

↓分岐

①邪神の瘴気(単体・魔法・相手眠り付与)

(敵HP4000以下orみのまもり-5以下?で②)

②邪神の魔弾(単体・魔法・味方HP1600〜1700回復)

 

・2ターン目

邪神の魔弾(敵HP3000以下orみのまもり-4以下?で追加)

邪神の豪腕

邪神の豪腕(みのまもり-1以上?で追加)

邪神の豪腕(1つ前の邪神の豪腕を僧侶で刹那一閃すると追加?)

↓分岐

①邪神の剛弾

②邪神の魔弾(敵HP2000以上?)

終末の炎(全体・物理)

🔥本気モード🔥

邪神の魔弾(本気前邪神の魔弾前に撃破で追加?自チームHP依存?不明)

真・ほとばしる闇(味方ちから+9・味方1回攻撃無効)

真・終末の炎(全体・物理)

 

・3ターン目

↓分岐

(自チームHP4000以上)

①邪神の豪腕

②邪神の豪腕

(自チームHP3999〜2500)

①邪神の豪腕

(自チームHP2500未満)

①邪神の剛弾

邪神の豪腕

邪神の瘴気(消滅するパターンあり?)

真・終末の炎

 

 

バトルの動きをみていきます!

※アプリブースト前提です

1ターン目テンション振り(テンション9個)

主人公→テンション5

🔴超いなずま斬り

ディレス→テンション0

🔴チャージアタック

カイザー→テンション0

🔴竜眼の秘法

ドレアム→テンション4

🔴ギガスロー

 

職業ワザ撃ちます。正直このターンでテンションが+10個分ないとうまく繋がりません。ディレスのチャージアタック込みでもそれなのでディレス無しでパーティーを作られている方、また勇者の盾ではない人はこの部分はかなり苦労すると思います。

 

2ターン目テンション振り(テンション9〜11個)

主人公→テンション0

🔴超いなずま斬り

ディレス→テンション3

🔴ディメンションセイバー

カイザー→テンション3〜4

🔴竜皇拳・壊

ドレアム→テンション1〜3

🔴ディストラクティブエンド

 

究極限ワザ発動。優先順位はドレアム→ディレス→カイザー→主人公。仮にテンションが足りない時はドレアム→カイザーの順に変更。本気前の無限爆連弾終了後にトリガーを引いてSP発動。このとき湧き上がる闘志が発動していた場合、無限爆連弾で相手が倒れてしまう場合があるが、一応のリカバー策がある。次回も爆連弾が使われるかもしれないのでここは秘密笑

トドメに使うSPは基本全身全霊斬りであるが、自チームHPが6100以下ほどであれば電光石火もアリ。これは真・終末の炎をガードした時にちょうどHPが4000より少し下になるからです。HPが4000以上になってしまうともれなく豪腕3連発で死にます。

この回で使用しているのは電光石火です。

f:id:R_DQSB:20191227140308j:image

f:id:R_DQSB:20191227140324j:image

本気後、カイザーの攻撃前に真・ほとばしる闇が割り込むので、職業ワザでバリアを剥がす必要がなくなり、残り体力の調整がしやすくなります。

 

3ターン目テンション振り(12個)

主人公→テンション3〜5

🔴ギガクラッシュ

ディレス→テンション2〜3

🔴オーバーデッドセイバー

カイザー→テンション0〜2

🔴竜皇拳・壊

ドレアム→テンション6

🔴ディストラクティブエンド

 

優先順位はドレアム→主人公。限界突破していないならカイザーにテンションを振り、限界突破済みならディレスにテンション振り優先。ディストラクティブエンド2回撃ちにより、LSPを撃てるようになります。カミュでトドメを刺していた場合、真・終末の炎ガードか、豪腕2連ガードしないとHPパッシブがない人はもれなく死亡です。祈りましょう。

2019/12/28/11:48追記 なんでもスキャンルカニの使い所は2ターン目時点で守備下げも湧き上がる闘志も発動しておらず、ディレスが3ターン目オーバーデッドセイバーでない場合は職業ワザからルカニで大丈夫です。それ以上の場合は要調整。基本はディレス攻撃後がテンプレです。

トドメは究極ギガスラッシュです。

f:id:R_DQSB:20191227140809j:image

5と8に思い入れがあるのと、こっち側に青スタンプが付いてたので自分はこちらを愛用しています。

 

いかがだったでしょうか?日本最強でもこのパーティーを使いましたが噛み合いが悪くて全然いいスコアは出ませんでした…ドレアム使うパーティーはこれがあるから不安なんですが、やはり爆発力は1番だと思ってます!

 

次は武闘家編です!