あーるの冒険の書

スキャバトに生息する人

【スキャバト】第5回得点王決定戦 邪神ニズゼルファ 武闘家編

f:id:R_DQSB:20191225180759j:image

お疲れ様です。あーるです。

今回は武闘家編になりますが、まだ戦士編を見ていない方は先にそちらをご覧いただくことをオススメします。

 

武闘家はかなり運ゲーです。盾ガード運の他にも避け運がある分きついかなという感じです。

武闘家のスコアを見ていきます!

f:id:R_DQSB:20191227145631j:image

武闘家ランキング3位にランクイン!

微妙に爆連弾出来てない頃に出たスコアですw

確かテンションとかダメがうまく伸びたのでこの辺になった感じです。

5ガード、爆連弾は108回でした!

 

使用したパーティーはこちらです!

f:id:R_DQSB:20191227150116j:image

バリア剥がしですが、武闘家には素早さ+48の職業ボーナスがある関係で全員ニズゼルファの上をとれるため、ドレアムとカイザーの素早さを逆転させ、カイザーの守備下げがドレアムに乗るようにしています。

 

ぶき:シュパルトクロー

f:id:R_DQSB:20191227150333j:image

武闘家唯一の爆連弾武器。レア装備なので火力は出づらいですが、爆連弾のスコア加点が大きいので採用です。テンションダウンしてファイヤークローになった場合でも力が上がるので火力的には微々たる差です。

 

よろい:バトルドレス

f:id:R_DQSB:20191227150354j:image

役割的にはデルカダールメイルと同じですが、こちらは勝手にテンションアップしますので、テンションチャージスコアが加算されません。デルカダールメイルと違って職業スコア+60されるので差としては50点ですが、火力を優先するのであればデルカダールメイルになるのでしょうか?

 

たて:勇者の盾

f:id:R_DQSB:20191227151848j:image

いきなり鉄壁ガードがないので戦士以上にガードに価値があります。残りは戦士編で説明してるので割愛。

 

 

バトルの動きをみていきます!

※アプリブースト前提です

1ターン目テンション振り(テンション8個)

主人公→テンション4

🔴雷鳴拳

カイザー1→テンション0

🔴竜眼の秘法

カイザー2→テンション0

🔴竜眼の秘法

ドレアム→テンション4

🔴ギガスロー

 

職業ワザ撃ち、ドレアムを限界突破させる点は戦士と変わりないです。

 

2ターン目テンション振り(テンション8〜11個)

主人公→テンション0

🔴雷鳴拳

ディレス→テンション3

🔴ディメンションセイバー

カイザー→テンション3〜4

🔴竜皇拳・壊

ドレアム→テンション1〜3

🔴ディストラクティブエンド

 

究極限ワザ撃ちます。素のテンションの溜まり具合から2個アドが取れていればディレスとカイザーの両方が限界突破可能です。足りない場合はカイザー優先です。本気前トドメは電光石火一択です。この後の攻撃は全て主人公が避けるのに期待します。

f:id:R_DQSB:20191227215758j:image

 

3ターン目テンション振り(12個)

主人公→テンション3〜5

🔴雷鳴拳

ディレス→テンション2〜3

🔴ディメンションセイバー

カイザー→テンション0〜1

🔴竜皇拳・壊

ドレアム→テンション6

🔴ディストラクティブエンド

 

職業ワザ+究極限ワザ。テンションが一度も減らずに最終ターンを迎えられれば都合良くテンションが振れます。優先度的には主人公→ドレアム→限界突破してない方→してる方です。基本豪腕2連発で済みますが、3連発した時はマジで全避けしないと勝てないので祈ってください。

2019/12/28/11:51追記 なんでもスキャンのルカニは職業ワザ後に忘れないうちに切りましょう。削り足りないことはあっても削り切りはないので大丈夫です。

 

 

 

いかがだったでしょうか?武闘家に関しては魔法使いの次くらいに何回死んだか数えてませんwそのくらい上振れムーブを祈ってスコアタ回し続けてました!

 

次回、魔法使い編に続きます!