あーるの冒険の書

スキャバトに生息する人

【スキャバト】第5回得点王決定戦 邪神ニズゼルファ 魔法使い編

f:id:R_DQSB:20191225180854j:image

お疲れ様です、あーるです。

今回は魔法使い編ですが、まだ戦士編、武闘家編をみていない方は先にそちらをご覧ください。

 

体感トップレベルの死亡率を誇った魔法使い、武闘家以上に連コを強いられました…笑

また、新武器ウィキッドスタッフによりテンションバースト無しでの戦いもできるようになったのでそこも見どころです!

スコアはこちらになります!

f:id:R_DQSB:20191228110242j:image

魔法使いランキング6位にランクイン!

超グレ微妙に落としてる+爆連弾も伸びない中でのこれだったのでここから更新するか迷いましたが時間を優先して妥協してしまいました…

5ガード、108連弾でした!

 

パーティーはこちら!

f:id:R_DQSB:20191228110523j:image

デーモンキングはバリア剥がしの役割遂行のためオーバースキャンはしません(別に1枚しかないから理由後付けしたわけじゃないし…😭)。

 

 

ぶき:ウィキッドスタッフ

f:id:R_DQSB:20191228110950j:image

爆連弾ギガレア武器。テンション100ワザがイオナズンと微妙ではあるが、いきなりやまびこにより、1ターン目のバリア剥がしに1回は吸われるのでそこまでダメージに大差はないと思われます。

 

よろい:デルカダールメイル

f:id:R_DQSB:20191228111139j:image

ドレアムを使う上では必須級なので固定枠。まほつかアイコン1つで厳しい時は究極限をロボを軸にパーティーを変えてください。

 

たて:勇者の盾

f:id:R_DQSB:20191228111419j:image

説明はフヨウラ!!

 

 

バトルの動きをみていきます!

※アプリブースト前提です

1ターン目テンション振り(テンション9個)

主人公→テンション5

🔴イオナズン

ディレス→テンション0

🔴チャージアタック

デーモンキング→テンション0

🔵なぐりつける

ドレアム→テンション4

🔴ギガスロー

 

職業ワザ、限界突破共に狙っていきます。主人公が限界突破するおかげでテンションバーストは発動しません。デーモンキングが🔴ベギラマじゃないのは、その後の火力にあまり影響がなく、2ターン目のテンション確保に向けて瞬間的な火力が欲しいのと、2ターン目の邪神の剛弾が主人公にヒットした場合完全にディスアドになるからです。

 

2ターン目テンション振り(テンション8〜11個)

主人公→テンション1〜2

🔴魔境の流星

ディレス→テンション3

🔴ディメンションセイバー

デーモンキング→テンション2〜4

🔵デーモンラッシュ

ドレアム→テンション1〜3

🔴ディストラクティブエンド

 

職業ワザ1歩手前の状態になるように主人公はテンション量を調整。ドレアムは究極限ワザ発動。デーモンキングに最低2つテンションを分け、その時点でテンションが2個以下であればデーモンキング全振り、3個以上であればディレス全振り。

またテンションが足りない場合の別ルートとして、主人公ドレアムにテンションを分けたあと、テンションが4個以下であればディレスに全振りからのデーモンキングは🔴ベギラマ。こうすることでバリア剥がしの最低限の役割を果たしつつ主人公が魔力継承を発動することが可能です。個人的にはデーモンラッシュルートをオススメします。

本気後、真・終末の炎をガードできないともれなくゲーム終了です。今回はヤケクソに電光石火使って偶然にもガードが来て生き延びたパターンです。

f:id:R_DQSB:20191228112926j:image

 

3ターン目テンション振り(12個)

主人公→テンション2〜3

🔴魔境の流星

ディレス→テンション2〜3

🔴オーバーデッドセイバー

デーモンキング→テンション2〜3

🔵デーモンラッシュ

ドレアム→テンション6

🔴ディストラクティブエンド

 

全員にテンションが振り切れるのは余程のことがない限り無理です。主人公とドレアムにテンションを振った後は限界突破していないモンスターに優先的にテンションを分けていきたいところ。ここのディレスがオーバーデッドセイバーになるかどうかでかなりスコアに響いてきます。初めからなんでもスキャンのルカニは撃って大丈夫です。

 

いかがだったでしょうか?もう自分はまほつか見たくありません…一体何回ニズゼルファに打ちのめされてきたか分かりません(´・ω・`)

 

ラストは僧侶編です!