あーるの冒険の書

スキャバトに生息する人

日本最強スキャンバトラー決定戦 感想

こんにちは、あーるです。先日は皆さまお疲れ様でした。また、優勝されましたこいちゃん、ユウさんおめでとうございます!

自分のことを応援してくれた方は本当に申し訳ありません。自身のスキルがまだまだ足りなかったために、今年も決勝ステージに上がることは叶いませんでした。また次回、機会があれば必ず決勝に上がって勝ちに行きます。

今回こうやって感想を書こうと思ったのは、一応俺氏も会場にいましたよっていう報告と、単純に得点王記事の筆があまりのらないので息抜きがてらという感じです。

 

まず当日の朝、海浜幕張は自宅から結構近場にあることもあり、ファストチケット片手に6時おきくらいで悠々と家を出ました。

そのままファストチケット待機場所に向かう途中にロイドさんやなぎねぎさん、ソーンくん親子を見かけつつ、開場を待ちました。

8時半に列が動き出し、スクエニブースに辿り着いたとき、もう既に大会筐体がプレイできる状態になっていました。なのでここぞとばかりにスタートし、スコアタに臨みました。ちなみに使用したパーティは戦士です。中身に関しては後日戦士編の記事をアップすると思うので詳しくはそちらをご参照ください。

 

結果的にいうと、確か8回プレイできたかと思います。ですがどれも結果芳しくなく、あえなくという感じです。

具体的にいうと、初手ドレアムのギガスローミスによる戦術の崩壊が2回、単純にボタンが反応しないなどでガードミスが3回、賭けに出たカミュSPからの究極ギガスラッシュルートに失敗し全滅が3回です。そりゃハイスコア出ないわって感じですよね。

f:id:R_DQSB:20191225233631j:image

それしにてもボーダー高いですねこれ…。ここに何人か登録してない人も知ってますが、それ抜きにしてもTOP10に入っていない惨状をみればいかに俺氏がやばい点数を取ったかがよく分かると思います。まあ登録してませんけども。

 

という訳で待機列にいたときのことメインです。まずロイドさんの勇者コス見ました?皆さん!いやもう普通にすげーってリアルに声出ましたよw

あとはマジンブーさん、声かけてきてくれてありがとうございます!トルネココスすごく似合ってました!

こうすけ!さんも初めましてでしたが話してくれてありがとうございます!イスにサインしたけど適当にしすぎたかな…そこだけ怖いです笑許してください!笑

ゴッドくんは相変わらずやべースコア出すから頭抱えながら待機列並んでました。でもスコア予想とか話してる時はすごく楽しかったです!

シャナスカさんも2人で並んでて一緒に頑張ってる感出ててホントゲームの輪って大事だなって勝手に思ってましたw

かいとくん親子もお久しぶりでしたが話せてよかったです!パパが5盾に果敢に挑戦するお姿しっかり見てました!

 

今挙げた方はほんの1部分です。他にもたくさんのスキャンバトラーの方々と話が出来て、決勝に行けなかったこととは関係なく、素直に嬉しくて、このゲーム頑張ってきて良かったなって思う時間でした。

 

そして決勝ステージ。選ばれた3人のうち、こういちくんだけ誰も知らなくて自分の周囲がめっちゃざわざわしてましたw

決勝ステージではまずこういちくんが僧侶でかなり独特な戦いをしていました。あれでスコア取れるのかな?と思う反面、実際それで1位通過してるんだから実力は本物だなと思ってみてました。盾ガード速かったしw

やまと!くんは盾ガードミスで惜しくも優勝できずでした。苦しい戦いでしたが健闘していました。

そして1位は堂々のV2こいちゃん。ノーミスでガードを全て捌ききり、超グレートもしっかり取れていました。決勝に上がった6人中最も高いスコアということで本当にすごかったです。

 

年齢制限なしの部の3人は無事予選お代わり権を手にしたエリア勇者3人である、ゴッドくん、イマリさん、ユウさん。(あれ、残りの3人…笑)

ゴッドくんは僧侶でしたがマタドール着てるのにまさかの1ターン目カウンター主人公に1回も来ず。豪腕すら刹那一閃で斬り返すという悲しい初動でした。観客席にいながら俺氏は頭抱えてプレイ見てました。ゴッドくんは悩みに悩んだ末、なんでもスキャンのおうえんを切り、ドレアムの究極限ワザを発動させ、職業ワザを捨てる選択肢を取りました。その起点を土壇場で作れるのがさすがという感じでした。一方、カンナ首脳陣3人で話した結果としてはあの場では職業ワザを優先し、ドレアムはギガスロー。トドメをSP1のテリーなりハッサンで刺し、なんでもスキャンは従来通りルカニを使い本気トドメスコアをしっかり確保する方が強かっただろうという結論に至りました。実際どうなるかは神のみぞ知るという感じですが。ゴッドだけに。

イマリさんは本気前までの5回攻撃中なんと4ガード!これは優勝だろーとか思ってたらまさかのトリガー引きミスで一気に劣勢に。焦りと緊張、決勝ステージに潜む悪魔は本当に怖いですね…。

という訳で上位2名が事故によりスコアを落とす中、2ガードくらいで特に事故もなく無難にニズゼルファを倒したユウさんが優勝。なんというか…ミスらないってとても大事ですねって思いました。

 

そんな訳で表彰も終わり、市村さん狩野さん登場。優勝盾めっちゃかっこいい…欲しかった…ってその場で叫んでた声をたぶんリョーチンに拾われましたw

そして写真撮影の時謎に市村さんにいじられる俺氏…wアーカイブに名指しで指差されてるので良かったら見てください。壇上に上がってないプレイヤーで唯一構われた男です。すき❤️

 

そして流れる新4弾PV。グランエスタークアツスギィ!!4女主人公とかもよきでした…後は四神剣パワーアップ。名前も違うしオーバースキャン出来ないだろうからまた揃えないといけないのか…って思ってみてました。

得点王はエスタークになりそうですね。バイキルト×2とかスカラ×2してくんのかな…ヤバイですね☆(PCRIN姉貴ボイス)

 

その後ですが、決勝ステージも終わり、懺悔の意味も込めてカリスマの皆さんと少しお話しして、外に出たら土砂降りでした。仲のいいチームさんに声かけて集まってくれた方々と忘年会の予定があったので人混みと合わせて集合に結構苦労しました。とりあえず店見つけたのはいいけど、予約した人の名前が店の前に看板で出されてて名字割れる事件…笑

忘年会では景品を用意してクイズなんかして楽しみました。クイズに触発されて子供たちが自分でクイズ作って盛り上がってるのをみてほっこりしつつ、無限に酒飲んでました。

 

で、帰宅をかましたのですが、シャナスカさんが泊まる場所がないとのことで急遽家に泊めることに。家でのスコアタ会話はシャナスカさんがいくつか金圏外になりそうですごく切羽詰まってたのもあり、話せることは粗方話しました。そのゆったりした時間というのもまた良い思い出でした。朝になってシャナスカさんをスキャバト台が3台ある例の場所に派遣したところで自分の得点王、また日本最強決定戦は終わりました。

自分との会話が功を奏したかは分かりませんがシャナスカさんは戦士は取りこぼしたものの、無事に僧侶は総合2位にまで食い込むスコアが出せたということで本当にすごいと思います。

 

スキャバトで関わりを持った方々はライバルではありますが、それ以上に"仲間"であると自分は思っています。そんな仲間たちとの輪をもっと広げられたらなと考えておりますので、今後とも自分と仲良くしてくれると嬉しいです。

 

それではこの辺で失礼します。得点王は来週までには全部アップしますのでお楽しみに!