あーるの冒険の書

スキャバトに生息する人

【スキャバト】第3回得点王決定戦 魔王ウルノーガ 僧侶編

さんこんにちは、あーるです。

 

今回は僧侶編ですが、まだ戦士、武闘家、魔法使い編を見ていない方は先にそちらをご覧ください。

 

f:id:R_DQSB:20190919112547j:image

 

さて、個人的に最も強いと感じた僧侶ですが、やはり運はつきものということで終始お祈りゲーでした!(職業ワザともかかっててオシャレですね!?)

まず本気モードに突入するには上振れないといけないのにその後の行動順でもお祈りするとかいう訳わからないくらいの佳境を乗り越えた末のハイスコアを見れたときの感動はすごかったですね!

戦士編で諸説ありと書いたのは確かに強いっちゃ強いんですが、運要素がかなり絡み、スコアの変動が激しいからですね。大会などで使うには向いてないんじゃないかなと思います。

 

僧侶のスコアはこんな感じになりました!

f:id:R_DQSB:20190919112831j:image

6ガードです!超グレはお世辞にも高くはないですが…

職業別ランキングでは2位、またこれが総合スコアとなりそちらでは3位にランクインしました!

 

f:id:R_DQSB:20190919112944j:image

最終的な結果がこちら。今回もオール金トロフィーを獲得することができました!ありがとうございます!

次回もこれを維持、もしくはより上位の順位に登れるよう努めてまいりますのでよろしくお願いします!

 

パーティーはこちら。

f:id:R_DQSB:20190919113128j:image

 

いろいろ試した結果これに収まりました。ゾーマはオーバースキャンの議論の余地ありですね。

レベルは☆30からやってました。ただ、☆50のしょくぎょうスキルが素早さ+50なので、絶対そこまでやっといた方が選択肢広がって強いなと思いました…(´・ω・`)レベ上げ間に合わず

 

 

ぶき:ゾンビキラー

f:id:R_DQSB:20190920125149j:image

刹那一閃とカウンターを併せ持つ唯一の武器です。おそらく僧侶はこれがないとなんでもスキャンの力無くしては本気モードにすら到達することができないと思います。先にダメージ量だけ書いてしまうと、モンスターだけで2ターン分のダメージはおおよそ6500〜6600です。ウルノーガのHPは9500ですので、主人公だけで2900〜3000は削らないといけないわけです。

つまり、1ターンに1400〜1600くらいのダメージが出なければその時点でもう本気モードに突入は出来ないので、ハイスコアは損なわれてしまっているということです。

他に僧侶の目立つ武器といえば聖神剣レクシオンや魔槍ケラウノスがありますが、上記の火力を叩き出せるかと言われるとなかなか苦しいものがあるので今回はゾンビキラー1択です。

f:id:R_DQSB:20190920130305j:image

f:id:R_DQSB:20190920130308j:image

 

よろい:マタドールスーツ

f:id:R_DQSB:20190920130353j:image

スーパーマタドールスーツって名前でギガレアよろいにしてもええんやで(単体攻撃は全て主人公に引き寄せられる)(小学生ネーミング)

 

盾:ウロボロスの盾

f:id:R_DQSB:20190920130543j:image

現状デルカダールの盾以外で最も火力のある盾なので採用しました。

デルカダールの盾ですと力が上がるために、余裕のあおのしょうげきが飛んでくるので倒せなくなるか、最後の詰めの火力が根こそぎ盗られます。

f:id:R_DQSB:20190920130731j:image

 

モンスター確定枠1:神馬アルシオン

f:id:R_DQSB:20190920130915j:image

彼の火力を舐め腐ってました。ベルムドより火力高いです。

影がいる状態でのスーパーハイテンションのシャイニングメテオとテンション3段階目のブリザードブレイクは大体同じ火力です。

限界突破+テンションマックス+ルカニ+シャイニングメテオは2000ダメージ越えます。

 

モンスター確定枠2:大魔王ゾーマ

f:id:R_DQSB:20190920132429j:image

火力を引き延ばすためにも必要不可欠です。

 

 

選択枠はかなりせまいと思ってます。

 

モンスター選択枠1:神馬アルシオン2体目

個人的に一番推しています。序盤の火力を大事にしたいです。運がいいと2ターン目、影のダークブレイク前に倒しきることも可能です。

→(1ターン目に刹那+カウンター3回成功した場合)

 

モンスター選択枠2:破戒王ベルムド

f:id:R_DQSB:20190920132626j:image

HPが高いなら防御下げればいいじゃない!なんて思うかもですが普通に間に合いません。コイツを採用するときは、本気前の攻撃は運が悪いと全てカウンターもしくは刹那一閃決めなければなりません。

 

モンスター選択枠3:グレイトドラゴン

f:id:R_DQSB:20190920132826j:image

逆にこっちは高火力を期待していたのですが…実際はベルムドにちょっと毛が生えた程度のダメージしか出ません。結果としてベルムドを採用するのと同じくらい、むしろ期待値としては3ターン目の火力のこともあるので低いです。

 

 

バトルの動きを見ていきます!選択枠として神馬アルシオンを使っていきます。

※アプリブースト前提です

 

1ターン目テンション振り(8個)、技

主人公→テンション0

🔵カウンター

アルシオン1→テンション4

🔴シャイニングメテオ

アルシオン2→テンション4

🔴シャイニングメテオ

ゾーマ→テンション0

🔴きりさく

 

ここでカウンターもしくは刹那一閃を計3回成功する必要があります。でないと次のターンテンションも足りなければ体力も削れなくなるのでまず上振れることが大事です。意味分かんないですね。

1,2ターン目でしょくぎょうワザを撃つともれなくあおのしょうげきされるので序盤2ターンのどちらかは使用を控えましょう。今回は1ターン目を見送ります。

 

2ターン目テンション振り(8〜12個)、技

主人公→テンション5

🔵カウンター

アルシオン1→テンション0〜2

🔴ブリザードブレイクorシャニイングメテオ

アルシオン2→テンション0〜2

🔴ブリザードブレイクorシャニイングメテオ

ゾーマ→テンション4

🔴大魔王のツメ

 

ここで1回目のしょくぎょうワザ。結構な確率で本気前ラストのメラゾーマまで粘らないといけないケースが多いですが、倒せたらまず感動します。

本気後のウルノーガのHP的に、本気後のカウンターはゾーマの剛魔雷冥刃までに計3回決められればうまい削りができます。

均等に振るのではなく、ブリザードブレイクはそのままに、アルシオンの片方にテンションぶっぱしていく感じです。

 

3ターン目テンション振り、技

主人公→テンション1〜2

🔵カウンター

アルシオン1→テンション2〜4

🔴シャイニングメテオ

アルシオン2→テンション2〜4

🔴シャイニングメテオ

ゾーマ→テンション3〜4

🔴剛魔雷冥刃

 

大体のパターンでテンションは全員マックスにできます。ただ、ここでも運ゲポイントが発生します。それはゾーマの行動順です。主人公のレベルが☆50以上であれば🔴ホーリーストームという選択肢も取れたのですがこのときはレベルが足りなかったので🔵カウンターにせざるを得ない状況でした。(この回はカウンターで正解でした)

また、ゾーマのオーバースキャンが足りないとウルノーガの行動と確率になってしまうので、どちらが先に来るかによってカウンターの火力が大きく変わってしまうという事態でした。これのせいでなんでもスキャンルカニのタイミングは非常に悩みました。

一番最悪なのは先にゾーマが動いてしまうルート。絶望状態下でカウンターを撃たなければいけなくなりますし、それ前提でダメージ調整すると逆パターンを引いた時にめちゃくちゃHPが残ります。

偶然にも今回はこれが噛み合い、先にウルノーガが動いてくれました。こうなるとダークブレイクを安全にカウンターで返すことができるので、その結果剛魔雷冥刃でHPも残り200以下にしつつ絶望状態をキープ、更にラスト攻撃の真・天下無双のガードも待つことができました。

今回のスコアもラストにガードを引いてスコアのダメ押しを実現しています。

 

 

いかがだったでしょうか?ハイスコアが僧侶だったので語れることも多かったかなという感じです!

今回あまり得点王に時間を割けず、他3職業のスコアが若干微妙でしたが、オール金取れたのでそれはそれで満足といった感じです。

 

ちなみに、自分が運営するチーム「カンナリベリオ!」は…

f:id:R_DQSB:20190920140629j:image

チーム4位でした!

カンナリベリオ!はノルマを銀トロフィー以上獲得とし、チームメンバー一同金トロフィー獲得目指して頑張っています。チーム募集文の条件も参照して、我こそは!という方は是非チームの門戸を叩いてみてください。

 

 

では、新1弾はこの辺にて。

次回、「第4回得点王決定戦 幻魔王デスタムーア編」でお会いしましょう!それでは!