あーるの冒険の書

スキャバトに生息する人

【スキャバト】第4回得点王決定戦 幻魔王デスタムーア 戦士編

みなさん、今回も得点王お疲れ様でした。あーるです。

 

f:id:R_DQSB:20191029094855j:image

 

今回の得点王はスキャバト史上でも1,2を争うほど難しい内容だったと思います。相手の豊富な体力、厄介な技のオンパレードには散々苦しめられたはずです。

そんな中登場したのは究極限モンスター「魔神ダークドレアム」。メタルゴッデスの前例もありましたが、究極限技の追加効果でもある「SPが増える」はやはり強かったと言うべきでしょう。これがあることで超6弾得点王には劣るものの膨大な選択肢が誕生し、プレイヤーの個性が色濃く現れたシーズンだったと感じています。

 

そんな今回もコンセプトを掲げ得点王に挑みました。それは、

ダークドレアムは2回究極限ワザを撃つ!!」

です。2回究極限を撃つということはすなわちどういうことになるか、全然分からない人も、もう察してますよwという人も見ていただけたらなと思います!

 

今回は趣旨を変えて、先に今弾のギガレア以上モンスター評価、また今回の得点王で使っても強いモンスターなどを紹介していこうと思います!☆5個で評価していきます。

 

No.1:魔神ダークドレアム

f:id:R_DQSB:20191029225252j:image

評価:☆☆☆☆☆

眠り耐性◎・おびえ耐性◎

全職業で使いました。

文句無しの☆5。今回の得点王でハイスコアを取るためには必須です。

先ほどサラッと紹介しましたが、究極限ワザ「ディストラクティブエンド」により、1回使用するとSPが1回復します。しかし、究極限ワザの使用のためには限界突破する必要があるので、撃てるのは実質2回です。

攻撃を受けるとテンションが1増える究極限スキル「魔神激昂」も今回のスコアタに非常にマッチしており、全体攻撃の多いデスタムーアには大活躍間違いなしの1体です。

2回究極限ワザを撃つことにより、トドメをMSP,LSPの2つで刺していくのと、究極限ワザ自体が全体攻撃なので、積極的なライフプッシュを実現できます。

 

No.2:剣王ガルドリオン

f:id:R_DQSB:20191029230136j:image

評価:☆☆☆☆

眠り耐性◎・おびえ耐性◯

戦士、僧侶で使いました。

評価をひとつ落としたのは剣王崩滅斬がテンション200でしか使えないこと、剣王斬のボタンアクションが万人に扱えるものではないからです。それ以外は高い火力にある程度の耐性を持ち、剣王崩滅斬による-3守備下げを可能にしてくれる有能です。

剣王斬のボタンアクションにお困りの方はチーム「カンナリベリオ!」に加入していただくだけでオール超グレ動画をプレゼントしますので待ってます(ダイマ)

 

No.3:暴君バサグランデ

f:id:R_DQSB:20191029230207j:image

評価:☆

眠り耐性△・おびえ耐性◯

1回も使わなかったけど策士ワイ、コイツは罠だと悟りました。見て分かる通り耐性ゴミです。確実にお荷物になるのが見えているし、テンションを上げて使える技が追加効果無し+鬼畜ボタンアクション。おまけに武闘家には最強のライバルがいますので逆立ちしても敵いません。ドラゴンボールで例えるなら戦闘力5のおっさんとラディッツくらい違います。彼を使って金トロフィーを獲得した方は是非ご連絡ください。

 

No.4:カイザードラゴン 

f:id:R_DQSB:20191029230303j:image

評価:☆☆☆☆☆

眠り耐性◎・おびえ耐性◎

全職業で使いました。

件のラディッツです。優秀な耐性を持ち、赤技は全ての段階が連打あり。おまけに守備下げである「竜皇拳・壊」も持っている本イベントのキーパーソンです。アプリパック購入特典や超1弾のカイザードラゴンがあればオーバースキャンできるため、1枚入手するだけで即戦力となってくれます。

基本運用は「竜眼の秘法」で様子を見つつ、ドレアムに大量にテンションを振り分ける都合上、全員が限界突破+テンションマックスにはできない状況で1体だけを最終ターンにとりあえず限界突破だけさせるときの対象にします。カイザーの限界突破後の技である「竜皇拳・天」は守備下げがなくなってしまうので限界まで守備を下げたい時にはこのやり方がベターだと感じています。

 

No.5:ギュメイ将軍

f:id:R_DQSB:20191029230344j:image

評価:☆☆☆☆

眠り耐性◎・おびえ耐性◯

自分は使っていませんが、チームメンバーの何人かが可能性を見出して使っていました。誰とは言いませんが金圏内にいます。

自分の考えついた僧侶の戦法から更なる改良をするために採用されるそうです。具体的にいうと、ギュメイ2採用すると主人公が3ターンカウンターし続けても限界まで体力を削れる(かもしれない)みたいです。

問題としては削りのために「終宵円月斬」が撃てないのでテンションチャージスコアが若干低くなること、ギュメイの技構成がほぼ単打1発勝負よりなことです。しかしそれさえクリアしてしまえば、おそらく戦士よりもスコアが伸びるかと思われます。

※10/30/16:00追記→伸びたな…笑

やはり僧侶は可能性の獣だと感じました。一応ですがコイツもリメイク枠なので1枚でも入手できれば超2弾のギュメイ将軍をオーバースキャンすることで即戦力になります。

 

No.6:キングヒドラ

f:id:R_DQSB:20191029230412j:image

評価:☆☆

眠り耐性◯・おびえ耐性◯

使ってません。追加効果持ちの技がないし、使える全体攻撃がブレスなのでなんでもスキャンのルカニでダメ押しも難しいからです。周りにも使ってる人を見かけませんでしたが、おそらく「超竜大炎獄」の火力は大したことないんだと思いました(小並感)

 

No.7:デーモンキング

f:id:R_DQSB:20191029230446j:image

評価:☆☆☆☆

眠り耐性◎・おびえ耐性◯

魔法使いで使いました。

これで見た目が可愛かったら評価は☆5個でした。全体魔法攻撃によるライフプッシュと連打+守備下げの「デーモンラッシュ」。そこそこの耐性に最低限の素早さからの…悪魔フェイス…

まほつかアイコン持ち先輩のグレイツェルとジュリアンテを見直してもっと可愛くリメイクされてきてください。現場からは以上です。

 

No.8:魔軍司令ホメロス

f:id:R_DQSB:20191029230811j:image

評価:☆☆☆

眠り耐性◎・おびえ耐性◎

使ってません。

優秀な耐性や豊富に連打技を持ち、限界突破後のワザ「ジャッジメントノヴァ」は相手の良い効果を打ち消せます。裏モードのデスタムーアに連れて行けばスクルトフバーハ解除、相手のかしこさダウンも狙え、突破率や生存率が大きく高まります。

しかし…得点王ではその能力が輝くことはありませんでした…。スクルトフバーハは唱えてこないし、またもや武闘家アイコンのライバルが強すぎました。ドラゴンボールで例えるならチャオズとナッパですね。コイツ使うくらいならナッパ使えよって話でした。

 

Extra1:破戒王ベルムド

f:id:R_DQSB:20191029230958j:image

眠り耐性◯・おびえ耐性◎

モンスターブーストがなくなり弱体化してしまいましたがこのモンスターの強さは健在です。低燃費で放てる守備下げ技「破戒剛弾」はやはり魅力的です。問題点としては素早さが低いためにその守備下げがダークドレアムの攻撃に反映されないところでしょうか。入れ替え候補としてはガルドリオンのボタンアクションに折れ、その代わりに採用されることがまあまああります。

 

Extra2:ヘルガイオン

f:id:R_DQSB:20191029231018j:image

眠り耐性△・おびえ耐性◎

復活の筋肉。前回相手にされなかった怒りからか、今回はその力の片鱗を大いに感じました。眠り耐性が死んでますがおびえ耐性の方が大事なのでとりあえず大丈夫です。

どの程度までテンションを振るのか使ってないので分かりませんが、「メガトンラッシュ」、「ガイオンラッシュ」共に優秀な全体物理攻撃ですので、一見の余地ありでした。

 

 

 

 

一通りモンスターの解説も終わったところで、今回は戦士編、まずはスコアがこちらになります!

f:id:R_DQSB:20191029222525j:image

戦士ランキング4位にランクイン!また、これが総合スコアとなり、そちらは5位になりました!

 

今回は相手のHPも高いのに加え、こちらからの工夫によりダメージスコアはうまくいくと4000を越えます。その辺を満たせなかったところに悔いあり、という感じです。6ガードでした。

 

パーティーは以下になります!

f:id:R_DQSB:20191029224511j:image

 

ぶき:ラミアスのつるぎ

f:id:R_DQSB:20191030023802j:image

限界突破+刹那一閃。夢のコラボレーションです。まるでハッピーセットのようです。おまけに「ライトニングザッパー」は全体攻撃ですので、今回のために使ってくれと言わんばかりの据え膳でした。

上記のパーティーですと、素の素早さがモンスター全員に負け気味なのですが、限界突破前の技「雷光連斬」を使うことで素早さが上昇するのでモンスター達の上を取ることができます。特にドレアムの上から殴れるのがナイスです。

気持ち刹那一閃が出づらいのが玉に瑕です。

ほぼほぼ確定枠だと思います。

 

よろい:デルカダールメイル

f:id:R_DQSB:20191030024326j:image

初手職業ワザ+ドレアムテンションマックスを可能にするひみつ道具です。これを思いつかなかった策士ワイは代わりにマタドールスーツ+なんでもスキャンのおうえんを使ってはスコアが伸びず発狂してました。

相手の攻撃が全体攻撃に寄っているのでこのよろいを使うのにそこまで抵抗がないのも大きいです。

 

たて:スフィーダの盾

f:id:R_DQSB:20191030025257j:image

念願のガードスキルがスコアタに深く影響しない系盾、きました。もう俺氏は5盾以外使わないことをここに宣言します。

盾ガード成功した時を見たことある人なら分かりますがものすごい加点もらえます。積極的に5盾チャレンジしてみてください。

同じく5盾にはデルカダールの盾がありますが、別にこの盾で力を上げなくとも戦士は十分火力がありますし、あまりにガードしすぎると3ターン目にいてつくはどうが飛んでくるとの情報があったのでやめときました。

f:id:R_DQSB:20191030025650j:image

 

 

 

敵の詳細な行動は以下になります。(間違ってたら訂正ください)

 

幻魔王デスタムーア

通常モード→HP10000

本気モード→HP13000

 

・1ターン目

しゃくねつ(全体・ブレス)

とっしん・改(単体・物理)

幻魔拳・改(全体・物理・おびえ付与)

・2ターン目

ぶんなぐる・改(全体・物理)

しゃくねつ

🔥本気モード🔥

魔王の拳(単体・物理・味方デバフ解除・味方かしこさ+2)

魔王の拳(1つ目の魔王の拳を刹那一閃すると発動。しゃくねつまで粘ると刹那しても出ない?)

真・悪夢の魔眼(全体・魔法・相手魔法耐性-4、ちから-3、眠り付与)

・3ターン目

派生①いてつくはどう(1キャラのちからorかしこさ7〜8以上のとき?もしくは全体のちからorかしこさ7〜8以上?)

派生②魔王の拳(上記条件以外)

イオグランデ(全体・魔法)

真・悪夢の魔眼

 

 

バトルの動きをみていきます!

※アプリブースト前提です

1ターン目テンション振り(テンション9個)

主人公→テンション5

🔴雷光連斬

ガルドリオン→テンション0

🔴かえん斬り

カイザー→テンション0

🔴竜眼の秘法

ドレアム→テンション4

🔴ギガスロー

 

職業ワザ撃ちます。このターンはとっしん改や幻魔拳改でドレアムのテンションアップを狙っていきます。もちろんガードした方が点数は取れますが後々テンション足りない問題とか普通に起こります。幻魔拳改で主人公かガルドリオンが止まったらリセットします。(限界突破はテンションマックスで行動しないといけないので、おびえで行動を封じられていると限界突破すらできない)

 

2ターン目テンション振り(テンション10〜11個)

※刹那がきていた場合

主人公→テンション0〜1

🔴雷光連斬

ガルドリオン→テンション4

🔴剣王斬

カイザー→テンション3〜4

🔴竜皇拳・壊

ドレアム→テンション1〜4

🔴ディストラクティブエンド

 

究極限発動は絶対。優先順位はドレアム→ガルドリオン→カイザー→主人公。刹那が来なかった場合はドレアム→ガルドリオンまでテンションを振ったところで主人公が職業ワザを撃てるまでテンション振れるなら主人公、振れないならカイザーにテンション優先。

事前に刹那で削るか、職業ワザで削りを入れるかして、瀕死まで持っていき、本気前のトドメを「最終天舞」で刺します。最終天舞には主人公のちから+4が付いているので真・悪夢の魔眼によるちからダウンを軽減できるためおススメ。1,2ターン目でしょくぎょうスキル「湧き上がる闘志」が2回発動していた場合、ほかの単体攻撃MSPでトドメを刺して闘志リセットします。個人的には可愛いので「フレイムストライカー」をおススメしておきます。(真面目なこと言うと両方連打あるから安定する)

f:id:R_DQSB:20191030032507j:image

f:id:R_DQSB:20191030032534j:image

本気後にダークドレアムをできるだけ残してトドメを刺せると、究極限ワザが全体攻撃なのですごい火力が出ます。魔眼を刹那するとダメ計が変わるので注意。

 

3ターン目テンション振り(12個)

※しょくぎょうワザを1,3ターンで撃つ場合

主人公→テンション3〜5

🔴ライトニングザッパー

ガルドリオン→テンション2〜3

🔴剣王崩滅斬

カイザー→テンション0〜1

🔴竜皇拳・壊

ドレアム→テンション5〜6

🔴ディストラクティブエンド

 

優先順位はドレアム→主人公。限界突破していないならカイザーにテンションを振り、限界突破済みならガルドリオンにテンション振り優先。究極限ワザを2回撃つことでMSPの消費分をチャラにして「ドラグライトセイバー」を撃てます。ただ…ここまでテンションがうまく回る回はなかなか来ず、大抵はガルドリオンが剣王斬止まりします。

f:id:R_DQSB:20191030034030j:image

しょくぎょうワザを1,2ターン目で撃つ場合はドレアムとカイザーのテンションを優先し、残りを相手HPをみて削れなさそうなら主人公はライトニングザッパーまで振り(0〜1個)、主人公のテンションが落ちて、雷光連斬になっても削れそうならガルドリオンに振れるだけ振ります。

なんでもスキャンのルカニは主人公のザッパー後がやっててしっくりきてました。場合によりけりですね。

 

 

 

いかがだったでしょうか?このような感じで全職業MSPとドラグライトセイバーでトドメを刺してダメージスコアを稼いでいきます!

それはそれとして、テンション問題が戦士は深刻なので正直モチベは湧きずらかったですね…

 

次は武闘家編です!